肉まん~ダイエット活動記~

2022,12 目標-10㎏

【ヨガの何がいいの?】

 

f:id:nikumansyuhu:20220603105408p:image

 

 

 

私の勝手な見解ですが。

 

『ヨガめっちゃいいよ!!』

 

と、他人から勧められると

 

なんだか宗教っぽい感じがする……(笑)

 

 

 

 

 

 

私だけですか?

なんか、『やたらヨガ良いよ!!』『やりなよ!!』

とか言ってる人怖い。

 

 

 

 

 

ヨガの最初のイメージはそんな感じでした。

すみません。

 

 

 

 

 

 

そう思ってたんですが。

血液型別ダイエットってあるじゃないですか?

 

 

 

 

 

 

数年前ですけど、ググったら。

私A型なんですけど、向いている運動にヨガがあったので

始めて見ることにしました。(笑)

かなり安易な考えです。

 

 

 

 

 

 

宗教っぽい。

勧誘みたいに進めてくるからなんか怖い。

 

 

 

 

 

 

 

と、思っていたので。

リアルではあまり『良いよ!!』『やってみなよ!!』

とは、言わないようにしてますが(笑)

 

 

 

 

 

 

本当に良かったので

ここで、お勧めさせていただきます。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

ぶっちゃけ、私がおススメするヨガはガチ目のやつではありません。

通う感じではなく、家でやるタイプ。

 

 

 

 

 

 

しかも、何もしらない初心者がヨガの本のみでやってるだけです。

 

 

 

 

 

 

なので、本格的に効果を感じたい方はヨガ教室に通ったりした方がいいです。

本にはDVDも付いていましたが、なんせ子育て中のため

本当にちょっとでも空いた時間を有効活用するため

わざわざDVDの再生準備。に時間を割きたくない!!(笑)

 

 

 

 

 

 

なので、本を見るだけで見様見真似でやってましたが

それでも筋肉痛になる程度には効果はあるようです。

 

 

 

 

 

 

 

今は、YouTubeでパッと動画も開けるので

やりやすのは動画かな?と、思います。

お金もかかりませんし。

 

 

 

 

 

さて、そんなヨガですが。

なにがそんなにいいのか?

 

 

 

 

 

私が持っている本に載っている、効果を紹介します。

本は深堀真由美のやさしいヨガです。

 

 

 


 

 

 

 

 

 

デトックス効果がある

冷え性が改善

・生理痛が改善

・ダイエット効果

・肩こりが改善

・浮腫みの改善

・疲れがとれる

代謝が良くなる

 

などなど………

 

 

 

 

 

 

良いことばかりで、逆に本当かよ。と、

疑いたくなる気持ちわかります。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

まず第一に、ストレスはダイエットの敵です。

 

 

 

 

 

 

私もそうなんですが、A型の人はストレスを溜め込みやすいそう。

 

 

 

 

 

 

そうなんですよね。分かります。

痩せたい!!その一心で、早く結果が出てほしくて

激しいメニューこなそうとするんですが……。

 

 

 

 

 

同時に、ストレスも半端ないですよね。

で、ストレスの影響からなのか結果は伴わないし

暴飲暴食に走ってリバウンド……。

 

 

 

 

 

なので、激しい運動よりかは

長期的な目で見て、ゆっくりと体重を落としていく方が

A型さんやストレスを溜め込みやすい人には合っているんだそうです。

 

 

 

 

 

なので、A型さんやストレス溜め込みさんに向いているダイエットは

必然的にストレス緩和系のゆったりメニューが良いんだそうです。

 

 

 

 

 

体への負荷が強いハードな運動ではなく

無理なく続けられる運動。

 

 

例えば、と、紹介されていたのがこちらになります。

 

 

・ヨガ

・水中ウォーキング

太極拳

 

 

 

 

 

 

この中の消去法で、私はヨガを選びました。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

勿論、やっているのはヨガだけではないんですが。

少ないメニューではあるんですが筋トレもちゃんとやってます。

2・3個……。

 

 

 

 

 

 

ヨガにはいろんなポーズがあるんですけど、

結構難しいポーズもあるので

本を購入するときは『初心者』や『やさしい』など

YouTubeなどの動画でやるときも『初心者』と検索してください。

 

 

 

 

 

じゃないと、いきなり難しいポーズをする羽目になり

結局続かない……なんてことになるので。

 

 

 

 

 

 

 

 

時間の目安は10分~15分が好ましいそうです。

YouTubeで、検索してみましたが。

初心者向けの動画は、その程度の時間ばかりでした。

 

 

 

しかし、続けること。が大事なので

『今日はやる気がない!!』そんな時でも

必ず1ポーズはしてください。

 

 

 

 

 

 

寝る前でも、起きてすぐでも。

自分が好きなポーズを1つ。心地いいと思うポーズを1つ。

それだけでも全然大丈夫!!

 

 

 

 

 

ヨガは、ポーズもそうなんですが

呼吸法が一番大事なので、意識してやってみてください。

 

 

 

 

 

が、勿論最初はうまくできないです。(笑)

なんか、息しずらい。とか私もありました。

 

 

 

 

 

まあ、私の場合完全自己流なので……。

やり方も合ってるのか。

ああ、一応本を見ながらやってるので。(笑)

 

 

 

 

 

でも、2週間もすると気にならなかったですよ。

 

 

 

 

 

 

 

デトックス効果があるので、体がポカポカしてきますし

ニキビが出てきたりしますが気にしない!!

 

 

 

 

 

むしろ、ニキビが出てきたら正しく

デトックスされてるんだ!!と、喜んでください。

 

 

 

 

 

 

 

ヨガはあくまでも、リラックスするのが第一条件なので

他の運動を休んでも良いからヨガだけはやってください。

 

 

 

 

 

 

そうすることで、罪悪感もなくなります。

 

 

 

 

 

 

瞑想して。とか動画で言われるかもしれませんが

出来ない人は気にしないでください。

 

 

 

 

 

私なんて瞑想どころじゃない。

子供に邪魔されながらやってるんで。(笑)

 

 

 

 

 

 

それでも、筋肉痛になるくらいには効果はあります。

 

気張らないで。

 

ゆったりした気持ちでやりましょ!!

 

 

 

 

 

慣れてくると、本当にリラックスというか

『あー、気持ちよかった。』

という感じにすっきりした気分になります。

 

 

 

 

 

ストレスが溜まっているときこそ

本当にヨガはお勧めなのかもしれません。