肉まん~ダイエット活動記~

2022,12 目標-10㎏

プロフィール【はじめまして、肉まんです。】

 

 

f:id:nikumansyuhu:20220602140641p:image

 

こんにちは。

 

肉まんと申します。

 

 

 

㊟最近名前とアイコン変更しました。

 あれ?肉まんのアイコンじゃなかったっけ?

 と、混乱した方のためのご報告。

 

 

 

 

 

☆肉まんの簡単自己紹介

 

 

さて、このブログはどんな内容で発信していくつもりなのか・・・?

それを先にご報告させていただきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

このブログのサブタイトル的な

 

万年ダイエッターの30歳2人の子持ちが 

2人目妊娠で人生最大体重を更新し

産後思うように痩せられないまま3年の月日が経ち

やっと本気でダイエットと向き合い年内までに-10㎏を目指す

 

 

と、言うブログにしていくつもりです。

 

 

 

 

 

 

ほとんどサブタイトルには、私のスペックが盛りだくさんだったので

改めて説明はいらない気がするんですが…。

 

 

 

ここは、初めてなので図々しく自己紹介に入らせていただきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

31歳フルタイム×2人の子持ち

 (この前、ついに31歳に…。9歳と4歳になる女の子の母ちゃん)

小さい時からぽっちゃりの万年ダイエッター

 (1人目妊娠前に最低体重50㎏更新するも、妊娠して太る。

  やっと瘦せたかと思うと二人目妊娠し最高体重84㎏を叩き出す。)

元バレーボール部で悩みは下半身の逞しさ

 (あの時の頑張りが今も名残、前ももの張りがコンプレックス。)

 

 

 

 

 

 

 

 

☆肉まんデブの軌跡

 

 

 

小学生の2年生くらいから、デブが開花したんですよね。

夏休み明けたら、見知らぬデブが学校に来た!!

 

 

みたいな感じで、変化は凄まじかったと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

中学になるとある程度身長も伸び、160㎝。

体重は、部活に入ったこともあり引き締まり。

 

 

 

その時あたりから18歳までの平均体重は、55㎏~59㎏でした。

 

 

 

 

 

 

不思議と、デブだという認識はなかったですね。

 

 

一つ上の兄に、『デブ』と言われても。

『デブス』と日常で呼ばれても。

 

 

残念なことに、性格上落ち込むような人間ではなく。

気にすることも無かったんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

本当に、今思えば少しでもいいから気にしてほしかったな……。

と、思いますけどね。

 

 

まあ、足のコンプレックスはその当時からありましたが。

 

 

脚のコンプレックスとデブは、なぜだろう。

繋がらなかったんですよね。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

☆肉まんダイエットをしてみる

 

 

 

私は高校を中退し、就職したので一人暮らしを始まるんですが

その時からダイエットを意識するようになりました。

 

 

 

と、言っても楽なダイエットand正しくない無理なダイエット

 

なんですけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・朝と昼はご飯を食べない。

・お腹がすかないように仕事以外は寝て過ごす

・夜はストックしてあるチロルチョコ1個

 

 

 

 

 

 

今思い出しても、自分で引いてます。

若いからできますよね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

勿論長続きはしませんでした。

体調も良くなく、常にフラフラでした。

 

 

 

仕事どころではなくなり、顔色が悪いからと帰らされることもありました。

さすがに、これじゃだめだな。

 

と、思った私は仕事に支障が出ない程度に食べることにして

それでも、お腹がすいて余計に食べないように殆どは寝て過ごしてました。

 

 

 

 

 

 

そして20歳になり、職を変えたので環境も変わり。

お酒も飲めるようになったので、飲みの後のラーメンに嵌まりあっという間にリバウンドしました。汗

 

 

 

 

 

筋トレなどしていなかったので、リバウンドの速さは

凄まじかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてそこで今の旦那さんと出会い、再びダイエットを再開。

今回は、ちゃんと運動を取り入れた比較的健康的なダイエット。

 

 

 

 

 

 

 

 

その当時は、カーヴィーダンスが流行ってたんですよ。

知ってます?樫木裕実さんの。

 

 

 

 

 

 

 

有酸素運動として、取り入れました。

しかし、まだ若かったため少々無理はしました。

 

 

 

 

 

 

 

朝:カーヴィーダンス

朝昼:ご飯なし

夜:炭水化物抜きの食事and酒

  筋トレ・ストレッチ1時間

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝昼食べないのは相変わらずでしたが、

それでも体調は良かったです。

 

 

 

その当時の自分には合っていたようで

苦しい・辛いなどの思い出は今振り返ってもありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

確かその時に50㎏という、最低体重を更新したんです。

 

 

 

 

 

 

 

っていうか、その前のほとんど食べないダイエットの時の方が

もしかしたら最低体重だったのかもしれないですが……

 

 

 

 

フラフラ過ぎて、あの頃の記憶があんまりハッキリしてないんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なので、20歳頃の50㎏が最低体重ってことにしてます。

 

 

 

 

まあ、どちらにせよ。

子育て中の30歳の今の私には、到底まねできませんが。

 

 

 

 

 

 

 

☆肉まん1人目妊娠で最高体重を更新and痩せるまで

 

 

 

そして、21歳で1人目妊娠。

なんと、食べづわりでした……。

 

 

 

 

 

 

分かります?

あの辛さ。

 

 

 

 

 

 

 

何でもいいから口に何か含んでいたい……。

じゃないと気持ち悪い。

 

 

 

 

 

 

 

そして、妙にあんこが食いたい!!

という欲求が常にありました。

 

 

 

 

 

 

 

妊娠中あるあるらしいですけどね。

一定のものの食欲だけ強い。とか

今まで苦手だったものが常に欲しくなってた。とか

 

 

 

 

からあげばっかり食べてたっていう人もいるみたいです。

 

 

 

 

 

 

 

私はそれのあんこバージョンで。

あんこを食べるためなら、歩いてでも買いに行ってました。

 

 

 

 

 

 

 

 

朝早くだろうが、夜遅くだろうが。

饅頭・大福・饅頭・大福……と。

 

 

 

 

 

 

旦那は、引いてましたね………

 

 

 

 

 

 

 

 

その結果、産む直前にはその当時の最高体重を更新し74㎏!!

ビックリですよね。

 

 

 

 

 

 

妊婦は体重が増えすぎると怒られるとか言うじゃないですか?

私の先生は、そこまで怒らない先生だったので調子に乗りました。

なので、あそこまで行くことになったんですね。

 

 

 

 

 

 

まあ、自分の管理不足なんですが。

 

 

 

 

 

 

 

 

ですが、最高体重を更新したにも関わらず

1年未満で50㎏に戻せたんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

まあ、子供産むだけでも大体3㎏ちょっと減りますし。

その他にも、羊水や胎盤も出すので

出産で大体4~5㎏は減るらしいです。

 

 

 

 

 

そう考えても、産後すぐは69㎏くらいと考えて……。

その他に、妊婦さんはあり得ないくらい浮腫むんですよ。

 

 

 

 

 

 

もう、像の脚なんじゃないかってくらい。

初妊娠だったので、浮腫んでる感じは勿論あるんですけど

この足の太さは浮腫みだけじゃないだろう。

 

 

 

 

 

と、思ってたんですが。

出産して退院するころにはあしが二回りくらい細くなってました。

 

 

 

 

 

そうですね。

つまり、出産すると浮腫んでいる分も減るので。

退院するころは65㎏だったと思います。

 

 

 

 

 

 

 

そして、ダイエットを始めるわけなんですが。

 

母乳だったこと。

若かったこと。

 

 

 

 

今でも、この2つが理由かな?

とは、思っていますが。

 

 

 

 

 

 

 

結構簡単に痩せました。

それでも、53㎏まで痩せたと思うんですけど。

 

 

 

 

 

 

1年も経たずに痩せることに成功しました。

 

 

 

 

 

 

 

母乳を上げなきゃいけないので、食べない。

という選択はなく。

 

いくら食べても吸い取られていくので太らないんです。

 

 

 

 

 

 

運動は引き続きカーヴィーダンスと筋トレです。

 

このころ、体幹レーニングを知っていろんなのをやってました。

 

 

 

 

 

 

 

すんなり痩せましたが、問題は母乳が終わってからでしたね。

母乳が終わったからと、食欲が収まるわけもなく。

 

 

 

 

 

 

食べまくり、少し太りましたが。

筋トレのおかげで基礎代謝も上がっていたので、そこまでリバウンドはすることなく徐々に食事を抑える方向で乗り切りました。

 

 

 

 

 

 

しかし、53~55㎏をキープって感じでしたね。

それでも、筋トレで体は引き締まっていたので

着たい服は着れましたし見た目は痩せていました。

 

 

 

 

 

 

 

☆肉まん2人目の妊娠でまた最大体重更新and痩せない苦悩

 

 

 

 

 

 

それから5年後、2人目を妊娠。

勿論、食べづわりでした。

 

 

 

またもや、あんこの虜に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかも、自分で言うのもなんなんですけど。

一回経験してるから余計に立悪い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

太っても怒られないしー。とか

産後はなんだかんだ言ってすぐ痩せるしー。

 

 

 

 

 

と、いう甘い考えだったんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

その結果、最大体重更新しまして産む時には84㎏。

行くところまで行ってやりましたよ。

 

1人目の時から10㎏も更新しました。

 

 

 

 

 

 

 

そして、出産。

子供・羊水・胎盤・浮腫み

すべてが無くなり、76㎏。

 

 

 

 

 

 

 

 

『ほらね?あっという間に70㎏台じゃないの!!』

と、まだアラサーの体を理解していない私。

 

 

 

 

 

 

 

『こっから母乳与えて、かるーく運動すりゃあもう50㎏よ!!』

なんて、思っておりました。

 

 

 

 

 

 

 

が、3年経っても50㎏に行くことはなく。

 

 

 

 

 

 

あ、あれ?

おかしいな…?

 

 

 

 

 

 

と。

 

 

 

 

 

 

私なりに考えた理由としては、

 

すぐ保育園に入れたので完全母乳ではなくなった事。

ダイエットのスイッチが入らなかったこと。

痩せにくい体になったこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これが原因だと、私は思っております。

 

 

 

 

 

 

 

 

母乳に関しては、そのままの意味で。

保育園にいる間は、ミルクになるので母乳はたまる一方。

出ていかないので、食べれば食べた分蓄えられる。

 

 

 

 

 

 

 

そして、あろうことかダイエットのスイッチが入らない。

 

 

 

 

 

 

そして、重い腰をあげいざダイエットをしてみても

結果が表れないんです。

 

 

 

 

 

 

 

これやれば大体痩せんのよ!!

って、今まで痩せたメニューでやっても痩せないんです。

 

 

 

じゃ、じゃあ。

少し無理してみようかな……?

 

 

 

 

痩せないんです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当に、なんでだろう……?

もしかして、なかなか痩せにくくなるってよく聞くやつ。

私、今なんじゃない!?

 

 

 

アラサーの年代のことなんじゃない!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと動けば結果が出ていた20代前半と打って変わり、

激しいメニューをこなしても結果が出ない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なので、続かない。

こんなに苦労してるのに、なんで痩せない!?

と、モチベーション維持に繋がらず2か月やっては3か月休む。

 

 

 

 

 

を、繰り返した3年間でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勿論、まったく痩せないわけではなく。

その3年間で64㎏まで落とすことが出来ました。

 

 

3年間で、12㎏ですよ?

気が遠くなりますよね?

 

 

 

 

 

☆立ち上がれ肉まん!今度こそ本気ダイエット!

 

 

 

 

50㎏までは程遠い。

諦めにも入りましたが、やっぱり綺麗な母ちゃんでいたい!!

 

 

 

 

 

そう思った私は、立ち上がりました。

 

 

 

 

2022年2月6日

 

 

 

 

とても、半端な日にちで申し訳ないですが。

気持ちを切り替えてダイエット垢のTwitterも開設しました。

 

 

 

 

http://httpa://twitter.com/nikuman_syuhu

 

 

 

 

 

 

1か月に1㎏痩せていく計画で、2022年12月には53㎏になる予定です。

そして、2023年3月には少し頑張って最低体重を更新したいなと

思っています。

 

 

 

 

 

 

 

30歳は、なかなか痩せない。

それを理解し、筋肉をつけながらもここは潔く色んなダイエットアイテムに

補助してもらいながら頑張っていこう!!

と、決心いたしました。

 

 

 

 

 

 

 

私が使ったものの口コミを、正直にレビューしていったり

経過をご報告していく

ここはそんなブログにしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

最後に、ダイエットstart時の全身測定を載せていきたいと思います!!

 

全身測定は、4週間に一回行っておりまして。

その結果は、毎回Twitterでも公開しています!

 

 

 

 

ダイエットstart  2022.02.06

体重:     63.6㎏

体脂肪率:   32.6%

内臓脂肪:   5.5

基礎代謝:   1313kcal

骨格筋率:   25.0%

皮下脂肪:   24.7%

BMI:      24.7

体年齢:    41歳

腕:      30.6㎝

エスト:   89㎝

ヒップ:    99.5㎝

太もも(右): 58㎝

   (左): 56.5㎝

ふくらはぎ:  35.8㎝

足首:     22㎝

 

 

最後に写真も載せます!!

 

 

 

f:id:nikumansyuhu:20220530114611p:imagef:id:nikumansyuhu:20220530114628p:imagef:id:nikumansyuhu:20220530114641p:image

 

 

 

 

ダイエット頑張るぞー!!